重要なお知らせ(学生の皆様向け)

[カレンダーツール]

Google Calendarとの連携については「NUCTのカレンダーツールを自分のGoogle Calendarに反映させたい」をご確認ください.

[課題ツール/小テストツール]

課題や小テストの一覧や締切などを確認できる Comfortable Sakai(ブラウザ拡張機能)を導入可能です.導入方法はこちらをご参照ください.

[メール通知機能]

お知らせが更新された際や課題を提出した際などにno-reply[at]icts.nagoya-u.ac.jpからメールが届くことがあります。

こちらのEメールアドレスは配信専用です。こちらのアドレスに返信したり、ファイルを添付しても内容の確認等はできかねます。 課題の提出やメッセージの送信はNUCT内の課題ツールやメッセージツールをご利用ください。

よくある質問と回答(学生の皆様向け)

よくお寄せいただく質問と,その回答についてご覧いただけます.設問をクリックすると回答が表示されます. その他の質問がございましたら,下記記載のメールアドレスにご連絡ください.

ログインの不具合

NUCTにログインできない

名大ポータル(https://portal.nagoya-u.ac.jp/)ログイン画面の左下に 「ログインできない方は、名大IDの有効/無効を確認ください」というメッセージがあります. その下のボックスにご自身の名大IDを入力して,有効であるか確認してください.

なお,年次情報セキュリティチェックが未受講である場合には,名大IDが「ロック」されます. 情報連携推進本部「名古屋大学IDのアカウントロック及びアカウントロックの解除手順について」 をご確認いただきご対応ください.

名大IDが有効であるにも関わらず NUCT や名大ポータルにログインできない場合は,ご連絡ください.

頻繁に切断されてしまう/繰り返しログインを求められる

一部のインターネットサービスプロバイダからNUCTに接続すると, IPアドレスが頻繁に変更されて NUCT との接続が維持できなくなる問題が確認されていましたが, セッションの維持方式を2022年2月15日に変更したことにより解決されたと思います. 本問題により臨時NUCTを利用していた方は,通常のNUCTをご利用ください.

なお,臨時NUCTはログアウト時に通常のNUCTに移ってしまうため,毎回上記のURLからログインしてください (メール等で送られたURLからアクセスすると通常のNUCTに入ってしまうため, 臨時NUCTにログインしてから各講義サイトに移動してください).

「NUCTトップページ右上のCAS LOGIN ボタンからログインしてください」というメッセージが表示されログインすることができない

こちらのページをご確認ください。

講義サイトについて

履修講義が表示されない

NUCTに表示されるタブの上限が25であるため,講義サイトが作成されていても表示されないことが考えられます.

受講中の講義サイトはすべて「メンバーシップ」ページの[参加中の講義サイト]で確認できます. ここから受講していたサイトが消えている場合は,授業担当教員に再度登録申請をしてください.

タブに表示される講義サイトは編集できます.右上の「講義サイト一覧」→[お気に入りの編成]で調整してください.

  • 過去の授業サイトを非表示する(★をクリックして白くする)
  • 表示させたい授業を上のほうに移動する(表示したい授業をドラッグ)
  • また,たとえば過年度のタブを一括して非表示にしたい場合は, 画面右上に表示されている自身のユーザ名をクリックし, 「設定」→[サイト]より[サイトドローワーから非表示]の部分で チェックを入れるとまとめて「講義サイト一覧」から除外することも可能です.

    上記を確認しても解決しない場合は,NUCT担当までお問い合わせください.

    講義サイトに登録してほしい

    履修登録を行った授業については,学務システム‐NUCT間の同期処理によって, NUCTの各講義サイトにメンバーとして自動的に反映されます(履修の取り消しも同様です).

    ただし,履修登録の修正については,NUCTに反映されるタイミングが学務の作業スケジュールに 依存するため,教務課へ確認の上,授業に差し支える場合は,担当教員にNUCTの講義サイトへの メンバー追加をご依頼ください.

    また,聴講など正規の履修でない場合には,個別に担当教員にメンバー追加を依頼するか, ご所属の教務担当・教養教育院にご相談ください.

    誤って講義の参加を解除してしまった

    全学生に開放されている授業以外で参加解除をした場合は,担当教員に再登録をご依頼ください. その授業が全学生向けに開講されている場合,「メンバーシップ」ページの[参加可能な講義サイト]から再度参加できます.

    誤った講義を登録してしまったので参加を解除したい

    「メンバーシップ」のページの[参加中の講義サイト]から参加解除が可能です.

    講義サイトはいつまで閲覧できるのか

    年度が変わっても,前年度までの講義サイトは削除されずに残るので閲覧可能です.
    また,各講義サイトの受講者は,名大IDが有効な間は過去に受講した講義サイトを閲覧できます.そのため,3月で卒業する学部生は,卒業年度内であれば過去の講義サイトを閲覧可能です.
    大学院に内部進学する学生であれば同一の名大IDが引き継がれるため,進学後も学部生の間に受講した講義サイトを閲覧できます.

    講義サイトは,ログイン後の画面右上に表示される「講義サイト一覧」から確認できます.ただし,表示可能なタブの上限数は25であるため,「履修講義が表示されない」をご確認いただき,表示する講義サイトの調整を適宜行ってください.

    なお,2020年3月に現在のシステムに移行しましたが,旧NUCTからのデータ移行が難しかったため, 2019年度までご利用の講義サイトについては,下記URLからアクセスしてください(閲覧のみ可).
    https://old-ct.icts.nagoya-u.ac.jp/portal/

    リソースツール

    リソース内のパスワード付きPDFを事前にダウンロードしたい

    リソース内のパスワード付きPDFをクリックするとダウンロードする前にパスワードの入力が必要となります. パスワード付きPDFを事前にダウンロードしておくには,リソース内のPDFを右クリックし,「名前をつけてリンク先を保存」等を選択することで可能です.

    NUCT内の動画がダウンロードできない

    使用するデバイスやブラウザを変えてダウンロードできるかお試しください. リンク先が NUSS の場合は,共有設定の有効期限が切れてしまっている可能性もありますので, 上記対応後もダウンロードがうまく行かない場合は,担当の先生に共有設定についてご確認いただくようご依頼ください.

    課題ツール

    課題提出時にファイルを選択できない

    一部の macOS/iOS と Safari の環境においてファイル選択できない事象が確認されています. OS やブラウザを最新バージョンにアップデートしても問題が解決しない場合は, ご利用中の macOS/iOS と Safari のバージョンをお知らせください. また,他のブラウザ(Google Chrome や Firefox など)もお試しください.

    保存された課題のドラフトを編集できない

    課題の締め切り設定によっては,ドラフトとして保存した課題を編集できなくなります.特に,課題を再提出する際に起こりやすい現象です.

    この問題が発生した際は,授業担当教員に連絡を取り,問題の生じている課題の締め切り設定を確認するようにお伝えください.特に,課題全体の設定での[再提出 最終受理日時]や,個別の採点画面で再提出を許可した際の[最終受理日時]の設定が誤っていないかを確認する必要があります.

    TA(Teaching Assistant)ロールでの利用

    TAとして課題の採点を行う際に問題が発生する

    ①「課題」→[課題一覧]→[提出物を表示]で「受講者が見つかりませんでした」と表示される

    • 「課題」内で Teaching Assistant ロールに以下の権限が全て付与されているか,担当教員にご確認ください.
      •   - 講義サイト内の全グループに対して同じ権限を付与
      •   - 課題の閲覧
      •   - 課題の編集
      •   - 提出物の採点

    ②成績簿をクリックするとエラーが表示される

    • 「成績簿」内の[採点者権限]で TA の学生に採点権限が付与されているかどうか,担当教員にご確認ください.

    以上の設定が正しくなされているにもかかわらず採点作業を行えない場合は,お問い合わせください.

    その他

    自分の課題や小テストの締め切りを一覧できるようにしてほしい

    スケジュールおよびカレンダー機能を利用可能にしました.スケジュールはNUCTのホーム画面に表示され,現在受講している講義の課題や小テストの締め切りがまとめて表示されます.

    講義サイトにカレンダーツールが表示されていない場合は,該当する講義の担当教員にカレンダーツールを追加するようにお問い合わせください.

    ※特定のサイトの締め切りが表示されない場合,そのサイトのカレンダーがご自身のものに反映されていない可能性がございます. その場合,[ホーム]>[スケジュール]>[内部カレンダーをマージ]をクリックしてください.
    一覧の右側に「カレンダーを公開」というチェックボックスがありますので,カレンダーに締め切りが表示されないサイトにチェックが入っているかをご確認ください.このチェックが入っていない場合,カレンダーに締め切り日時等が表示されなくなります.

    ※サイト内の一部の課題や小テストの締切のみが表示されない場合,担当教員の側でそのように設定している可能性がございます.一度,担当教員までご確認ください.

    NUCTのカレンダーツールを自分のGoogle Calendarに反映させたい

    NUCT内のカレンダーをご自分のGoogle Calendarに反映させることができます。手順は以下の通りです。

    1. NUCTの「スケジュール」を開く
    2. [公開(プライベート)]を選択する
    3. 「代わりに,このリンクをWebベースかデスクトップのカレンダークライアントにコピー&ペーストします」の下に表示されるURLをコピーする
    4. パソコンのWebブラウザからGoogle Calendarにアクセスする
    5. [他のカレンダー]の右にある[+]から[URLで追加]を選択する
    6. 3.でコピーしたURLを貼り付け,カレンダーを追加する
    7. [他のカレンダー]の[+]を押す [URLで追加]を押す
    <注意点>
  • 設定を間違えると,他の誰もがカレンダーを閲覧できるようになってしまいます
  • NUCTカレンダーの内容がGoogle Calendarに反映されるまで,最大24時間かかります
  • リソースや課題が表示されないなど,講義サイト内の機能に使えないものがある

    授業担当教員の設定上,そのようになっている場合がありますので,まずは授業担当教員に相談してください.

    また,一部のOSやWebブラウザ上では,NUCTが正常に動作しない場合があります. NUCTの不具合が疑われる場合は,一度他のWebブラウザ(Google ChromeやFirefoxなど)や OSでも同様の問題が生じるかをご確認ください.

    授業担当教員側の設定以外の原因でNUCTに使えない機能があった際には,お問い合わせ先までご連絡ください. その際,ご使用のOSとWebブラウザの種類,およびこれらのバージョンをお伝えください.

    ログイン後のホーム画面にカレンダーやお知らせが表示されない(HTTPステータス 500 - Internal Server Errorなどと表示される)

    頻繁に切断されてしまう/繰り返しログインを求められる」をご確認ください

    Office 365 for Education で共有された動画等のURLを開くとアカウントの設定がされていないと表示される

    Office 365 for Education の概要やアクセス方法等については 「 名古屋大学におけるOffice 365 Educationの利用について」をご確認ください.

    Office 365 用に発行されているメールアドレスは,全学メールアドレスとは異なりますのでご注意ください.

    お問い合わせ(学生の皆様向け)

    問い合わせが集中しておりますので,まずは各授業の担当教員や教務にお問い合わせください.

    上記でも解決が難しいようでしたら,nuct-support [at] media.nagoya-u.ac.jpまでお問い合わせください.

    お問い合わせ(その他)

    >Office 365, Teams, Zoom, VPN, サイトライセンスについて
    ITヘルプデスク(名古屋大学情報連携統括本部 Q&A SYSTEM)