連絡事項をアナウンスしたい講義のタブをクリックして、ワークサイトを移動します。
画面左のメニューから「アナウンス」をクリックします。
クリックすると、アナウンス画面が表示されます。
連絡したいアナウンスを追加するには、一覧画面のメニューから「追加」をクリックします。
クリックすると「アナウンスを追加」画面が表示されるので、 「件名」には連絡するアナウンスのタイトル、「本文」には内容を入力します。本文テキストは、文字装飾やリンク設定、「リソース」ツールでサーバ上にアップロードした画像の挿入が可能です。
入力が完了したら、画面下の「アナウンスを追加」ボタンをクリックします。
クリックすると、一覧画面に追加したアナウンスが表示されます。
アナウンスが追加されると、受講学生の「マイワークスペース」の「最近のアナウンス」にアナウンスが表示され、休講や試験実施などの連絡をすることができます。
画面上部右「開始 access 表示」をクリックすると、受講学生の権限で見られる画面を表示することができます。
(管理者ユーザでログインしている場合)
この機能によって、追加したアナウンスに誤りが無いか、確認することができます。
確認し終わったら、もう一度「終了 access 表示」をクリックして、このモードを終了して下さい。
この機能は、他のツールでも利用することができ、「テスト&クイズ」ツールや「課題」ツールでは実際に受験したり、課題を提出することができます。