各ツールの解説動画リンク

ログインの方法
N次ページの作成

各ツールの解説動画リンク

ログインの方法
N次ページの作成

はじめに

利用までの流れ

①NUTubeにログインする
②【視聴者側】各種検索条件から絞り込みを行い,目的のコンテンツを選択する。
③【編集者側】トップページ右上の「編集サイトを表示」から「NUTube編集サイト」へ進む
④【編集者側】ページの作成と編集を行う

用語解説

プロジェクト

web上で編集中・済みの動画もしくはローカルからアップロードした動画のこと。「動画一覧」に表示される動画コンテンツの前段階であり、すべての動画は一旦プロジェクトとして扱われ、「プロジェクト一覧」に表示される。エクスポートすることでコンテンツとして「動画一覧」に追加され、ページ作成ができるようになる。

コンテンツ

NUTube上にアップロードされた動画/スライドのこと。「動画一覧/スライド一覧」に表示される動画/スライドのことを指す。通常、コンテンツをもとにページを作成する。なお、ページ作成を行わないと、NUTube上で閲覧できない。

ページ

コンテンツ(動画/スライド)をもとに作成するwebページのこと。コンテンツからページを作成すると、動画やスライドをNUTube上で閲覧できるようになる。
・一次ページ
教員のみが作成できるページのこと。N次ページはこの一次ページを親ページとして作成される。
・N次ページ
教員が作った一次ページや他学生が作ったN次ページをもとに作成するページのこと。

NUTubeにログインする

ブラウザを起動して、https://nutube.nagoya-u.ac.jp/にアクセスします。
アクセスすると、NUTubeのトップページが表示されます。

NUTubeにログインするためのログイン画面が表示されるので、機構アカウントを入力し「次へ」をクリックします。次にパスワードを入力して、「サインイン」ボタンをクリックします。

表示された二段階認証コードをスマートフォンのAuthenticatorアプリに入力してサインイン要求を承認します。

次に、同意事項が表示されるので「同意」をクリックします。

ログインが成功すると、利用規約が表示されます。

「了解して、本システムを利用する」をクリックすると、トップページに戻り、詳細な「検索条件」と「最近見たコンテンツ」が表示されます。

NUTube編集サイトに進む

「画面右上の「編集サイトを表示」をクリックして、利用規約が表示されます。

「了解して、本システムを利用する」をクリックすると、編集サイトのトップページに移り、ページ一覧が表示されます。

視聴者側の機能

視聴者としてNUTubeで利用できる便利な機能を紹介します。

コメント・詳細から位置を指定する

コンテンツタイプ・スライド(PDF)の場合

各ページのコメントで、以下の方法でスライドのページ数を指定することができます。
[p.(指定したいページ数)]

コンテンツタイプ・動画(MP4)の場合

各ページのコメントで、以下の方法で動画の時間を指定することができます。
[(それぞれ半角数字二桁で)mm:ss]

お気に入り・いいね

各コンテンツの下にある、いいね・お気に入りを選択することで、そのコンテンツをいいね・お気に入りに指定することができます。

いいね

いいねをすると、動画検索の際にいいねをした動画として指定することができます。
ただし、検索条件で「いいねしたコンテンツ」と「お気に入りのコンテンツ」の両方を指定した場合、いいねとお気に入りのどちらか片方のみを選択しているコンテンツは検索結果に表示されません。
この場合は、検索条件で「いいねしたコンテンツ」と「お気に入りのコンテンツ」の両方を指定する必要があります。

お気に入り

コンテンツをお気に入りにすると、いいねと同様に検索の際に便利です。
ただし、検索条件で「いいねしたコンテンツ」と「お気に入りのコンテンツ」の両方を指定した場合、いいねとお気に入りのどちらか片方のみを選択しているコンテンツは検索結果に表示されません。
この場合は、検索条件で「いいねしたコンテンツ」と「お気に入りのコンテンツ」の両方を指定する必要があります。

また、お気に入りへの登録は、親ページ検索の際に便利です。
ページ作成の際、通常は自身が作製したコンテンツとお気に入りにしたコンテンツが親ページの候補として表示されます。
親ページ選択の際、下画像のように「お気に入り登録したページ」を選択することで、お気に入りに登録したコンテンツ(ページ)のみを表示できます。

コメント

コメントを投稿する

コンテンツの右下にある、コメントボタンをクリックするとコメントを入力できます。入力したら、名前を確認し「送信する」をクリックしてください。

匿名でコメントを投稿する

コメントを入力する際、名前の部分を編集して空欄にするもしくはペンネームを入力するとコメントを匿名で投稿できます。

ページの作成と編集

学生は2次以降の創作ページを作ることが出来ます。
ページの作成前に、あらかじめコンテンツを「動画一覧」または「スライド一覧」にアップロードする必要があります。

N次創作コンテンツを作成する

コンテンツタイプ:動画(MP4)の場合

編集サイトトップページの「プロジェクト作成」から、動画コンテンツについてローカルからのアップロードまたはWeb上で編集ができます。

ローカルから動画をアップロードする

「ローカルで編集した動画をアップロード」を選択し、 「ファイルを選択」をクリックして、動画ファイルを選択します。

「アップロード」をクリックすると、アップロード開始の画面が表示されます。

「閉じる」をクリックして、動画のアップロードができたらコンテンツの作成が完了します。

「動画一覧」に戻ると、作成したコンテンツが表示されます(ウェブページを更新してから表示されることがあります)。

Web編集した動画をアップロードする

Web編集した動画をアップロードする場合、「Web上で編集を行う」をクリックして、動画を編集します。
編集の方法についてはこちらに掲載しています。

「編集した動画をエクスポート」をクリックして、動画のアップロードができたらコンテンツの作成が完了します。
※「編集内容を保存」した場合は動画は「プロジェクト一覧」に保存されます。

「動画一覧」に戻ると、作成したコンテンツが表示されます。(ウェブページを更新してから表示されることがあります)

コンテンツタイプ:スライド(PDF)の場合

「N次創作ページ作成」を押して「N次創作ページコンテンツタイプ」で「スライド」を選択するか、 「スライド一覧」を押すとアップロード済みのスライド一覧が表示されます。

「スライド(PDF)アップロード」をクリックします。

PDFフォーマットのスライドを選択し「保存する」をクリックします。

「スライド一覧」に戻ると、アップロードしたPDFスライドが一覧表示されます。(ウェブページを更新してから表示されることがあります)

N次創作ページを作成する

一次創作ページは、教職員のみ作成可能です。 学生は、N次創作ページのみを作ることが出来ます。
編集サイトトップページの「N次創作ページ作成」をクリックすると、コンテンツタイプ選択画面が表示されます。
動画もしくはスライドを選択します。

動画/スライド一覧が表示されたら、ページ作成したいコンテンツの「操作」カラムから、「ページ作成」をクリックします。
※動画については、コンテンツ作成時に容量の小さいもの(hoge_0.5M.mp4)と、容量の大きいもの(hoge.mp4)がアップロードされますが、通常は容量の大きいものから動画を作成してください。

親ページを選択します。
親ページとして一次ページを選択するには、事前に当該ページをお気に入りに登録する必要があります。

N次ページのタイトルを入力します。
「公開範囲」は親ページの設定に依存します。

また、IPアドレスとアクセスコード(パスワード)によりアクセスを制限することが可能です。

次に、視聴者によるコメント、更に匿名コメントの許可・不許可を設定します。

ページ・コンテンツの説明をつけることができます。

関連コンテンツの「コンテンツの追加」をクリックすると既存コンテンツの一覧が表示されます。チェックを入れることで新規ページを関連している既存コンテンツに紐づけることが可能です。
選択ができたら、画面右上の「×」を押して登録ページに戻ります。

次に、公開設定を設定します。ページを公開にする場合、日時指定を選択して公開期間を設定します。

最後に、「作成する」をクリックして完了です。

動画編集について

ここでは、NUTube上で動画を編集をする方法について説明します。
NUTube編集サイトのトップページで「プロジェクト作成」を選択します。

「web上で編集を行う」を選択すると、動画編集用ページに遷移します。

動画編集画面について

ここでは、動画編集画面の各機能について説明します。

プロジェクト名

プロジェクトの名前を変更することが出来ます。ページ公開時の名前とは別に決めることが出来ます。

保存・エクスポート

「編集内容を保存」を押すと、「プロジェクト一覧」に編集が適用された動画が保存されます。
「編集した動画をエクスポート」を押すと、動画が「動画一覧」に保存されます。

素材の追加

テキスト・画像・動画などの「素材」をアップロードすることが出来ます。 アップロードした素材は「シークエンスに追加」することで編集中の動画に追加されます。 ※シークエンスに追加する際に、開始場所と終了場所(動画のどの部分に追加するか)を選択する必要があります。

プレビュー・シークエンス

「プレビュー」では編集中の動画が再生される様子を確認できます。
プレビューの下にあるバーをスライドすると、動画を指定の部分まで飛ばすことが出来ます。
※素材が追加されていない部分を指定することはできません。
「シークエンス」ではそれぞれの素材が動画のどの部分に追加されているかを確認することが出来ます。 また、シークエンスバーで素材をドラッグすることによって素材の位置を変更することが出来ます。

編集者側の機能

編集者としてNUTubeで利用できる便利な機能を紹介します。

詳細から位置を指定する

コンテンツタイプ・スライド(PDF)の場合

各ページのコンテンツの説明で、以下の方法でスライドのページ数を指定することができます。
[p.(指定したいページ数)]

コンテンツタイプ・動画(MP4)の場合

各ページのコンテンツの説明で、以下の方法で動画の時間を指定することができます。
[(それぞれ半角数字二桁で)mm:ss]

コメント

コメントに関する機能の紹介です。
ページ作成及びページ編集の際、コメント許可を「する」に設定すると視聴者がコメントを追加できるようになります。

匿名コメントを許可する

ページ作成及びページ編集の際、匿名コメント許可を「する」に設定すると視聴者がコメントを匿名で追加できるようになります。